PRを含む

フランスワーホリまであと1週間を切ったので、今の心境などをつらつらと書きます。【エッセイ】

フランスワーホリまであと1週間を切ったので、今の心境などをつらつらと書きます。【エッセイ】 エッセイ
浮舟
浮舟

~この記事を読んでほしい方~

フランスワーホリに行こうと思っている方

興味があるけどなかなか踏み出せない方

今回は、タイトルの通り、今の心境を、自分の心の整理も含めて、書いていきたいと思います。

情報性はほとんどないと思いますので、ワーホリってどんなものなのかなーとざっくり調べている方の、箸休めにでもなれば幸いです。

それではよろしくお願いします!

スポンサーリンク

ビザ承認後

さて、ビザ承認が終わってからのお話から始めたいと思います。
大変だったビザ申請が終わり、(時間は結構かかったものの、)無事にビザがおりました。
ほっとしたのもつかの間、そこからバタバタとした日々が始まりました。

私は引っ越しに着手しました。
というのも、この4年間実家を離れて東京で仕事をしてきました。
しかし、ワーホリに行くことになって、1年間家を空けることになってしまいます。
その間、家賃を払い続けるのはめちゃくちゃもったいないので、一旦実家に帰ることにしました。
申請がおりてから引っ越しまでは、約3週間くらいしかありませんでした。その時点で引っ越し業者もきまっていなければ、粗大ごみの回収の手配もしていませんでした。
なんでそんなにほっといたんや?と思われるかもしれません。その理由は「もしビザ落ちてたらどうしよう。。。」という不安で動けなかったのです。
「フランスに1年間行く」場合と「そうでない」場合では人生設計がガラッと変わってしまうので、どうしても確定してから動き出したかったのです。また、「そうでない」場合に東京から実家に帰るってなんか出戻り感が半端なくてみっともない、という見栄もありました。(なのでビザが下りるまで、親にフランスに行くことも実家に少しの間いさせてほしい、ということも言っていませんでした。)
ですが、なんとかビザを取得することに成功したので、くだらない虚勢をはって実家に帰ってきました。ほんまに迷惑やと思いますよ、親からしたら笑

あと、この間、めんどうだったのが、役所関係の手続きですね。
「仕事をやめ」「引っ越しをして」「日本を離れる」というトリプルパンチだったので、やらないといけない手続きが山盛りでした。
この辺は、ワーホリに行くことを検討している方の役に立つこともあるかと思うので、実際にやった手続きの具体的な内容は別の記事でまとめていこうと思います。

んで、あとの時間はというと、引っ越しが終わってからは意外と暇だったので、短期のバイトをしたりしていました。本当はフランス語の勉強をしっかりすればいいのですが、さすがに2カ月間も毎日毎日勉強していられる集中力は持っていません。なので、適度に働いて生活にメリハリをつけようという意味で、バイトを始めました。
それならば、もう少し出国を早めておけばよかった。。。と若干の後悔をしましたが、いまさらビザの開始日を変えることもできないので、間埋めをするような感じになってしまいました。語学学校に入る方だと入学日とかが決まってたりするのかな。私は語学学校に入ることもなければ、向こうでなにかあらかじめツテがあるというわけでもなく、いつ行ってもよかったので、逆に日にちを決めるのが難しかったです。
そんな後悔をしながらも、スポット的にいろいろとやることはあったので、あっという間といえばあっという間でした。(それを全部ギュッとしたら実質2週間くらいでしたが)
例えば、さっきお話した役所関係、それに仕事探し、荷物の整理、必要なものの買い出し。
仕事探しの面では、出国日に設定した日が幸いしたなーと思いました。
6月下旬に出国なのですが、ちょうど7月から夏季限定の求人が見つかったからです。この点はほんとにラッキーやったなーって思いました。なので、これからワーホリに行こうとされる方は、そういう点も勘案しつつ、出国日決めた方がいいと思います。

はなしがあっちこっちに飛んでいますが、引っ越しとか、手続きとか、仕事とか、暇な時間をバイトでつぶした、とかお話してきました。
後はなにがあったっけな。
思い出したら書きます。

残りの1週間の過ごし方

さて、ここからは残りの1週間のお話になります。
若干ToDoリストというか、タスクの整理みたいな感じになることをご容赦ください。

とりあえずバイトも数回残っているので、それをこなしつつ、向こうの仕事先との連絡はしないといけないです。というのも、いまだに場所がよくわかっていないので、1回自分で調べてみてわからないところを確認しないといけないです。
後は、金の問題で送金とか現地での出金の方法も考えないと。とりあえずWiseは作ったので、利用方法を確認ですね。
後は、現在扶養に入っているので、それも脱退しないと。

あとは結局だらだらと最後まで手をつけていない荷造りですね。
1年間も行くのに1週間を切ってなお、まだ荷造りしていないです。普段旅行行くときも、海外でもだいたい前日にやってしまうのですが、普段の旅行とは期間が全く違うのに、危機感が薄いというか、逆に期間が長すぎて想像もつかないから、危機を感じられないというか。
荷造りのイメトレだけする、というところで止まってしまっています。(そんなものに意味があるのかわからないですが)
とりあえず、荷物は最小限で行こうと思っています!それだけはイメージしています。

そのほかでいうと、生活習慣を整えて、健康体で出国したいなーと思っています。
酒も抜いて、野菜しっかり食べて、運動して、いっぱい寝て。
さきほどお話した通り、仕事は7月からなので、それまでの間はフランスを旅行しようと思っています。
長時間フライトと、1週間ちょっとの旅行、そして異国の地での仕事開始。絶対体にも心にも負担がかかる(もちろん楽しさもいっぱいありますが、)ので、その準備をしておこうと思います。

いまはこんなところかな。
気持ち的には、楽しみ3割、不安7割、という感じですが、なんとかやってみようと思います。
やっぱり出国が近づくにつれて不安は増えてきますよね。あれはやったっけ、とか現地でこんなことがあったらどうしよう、とか。
でもそんなことばかり考えていてもいやになってくるだけなので、もっと楽観的に考えて、最悪かえってこればいいや、金ならなんとかなるやろ、と考えるようにしています。そしてもともとの目的でもある、フランス語を習得する、フランスで仕事をする、という楽しいことに目を向けるようにしていきたいと思います。
そして、この機会を生かして、最大限いろいろな経験をしてこようと思います。

Amazon.co.jp | 楽天Yahoo!ショッピング

さいごに

いかがだったでしょうか。

まとまらずにいろいろ書いてしまいました。
自分の心の整理という意味合いがつよい記事だったかもしれません。
ですが、これがリアルなので、ワーホリを検討していたり、同じような境遇の方の、ちょっとした安心材料になれればうれしいです。

ほねな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました